京都府教育委員会認定フリースクール

子どもたちの活動とコラム(過去1年分)

活動の様子(近況)
 クッキーづくり(2018.5.28更新)
  4月に誕生日だった仲間を、遅ればせながらに祝うことができました。
  お菓子作りが得意な子が、クッキーを焼いてくれ、みんなで頂きました!
  
   

   
  
  お泊り会(2018.5.21更新)
  子ども館にて、お泊り会をしました。
  映画鑑賞、駄菓子屋巡り、ピザづくり、雑魚寝など普段しないことを、とことん楽しみました!
  また、料理方面で大活躍した子など、非日常の中でしか感じられない子ども達の新しい側面がちらほらと。
  子どもたちと共に、スタッフも有意義に過ごせた2日間でした。

   

   

   

   
  
  体育館(2018.5.11更新)
  体育館を借りて、ドッヂボールやバドミントンなどを楽しみました。

   
       田植え(2018.5.8更新)
  今年も、卒業生のお家の田んぼの一角をお借りして田植えをしてきました。
  着替えを持って準備万端!と、大人子ども関係なく泥まみれになりながら楽しみました。
  秋の収穫が楽しみが、待ち遠しいばかりです。
  
   

   

   

   
  
  海遊館(2018.5.8更新)
  4月行事として、海遊館へ出かけてきました。
  初めての子も多かったようで、ペンギンやジンベエザメなど普段見ない動物との触れ合いを楽しんだ様子。
  海遊館限定のストラップを購入したり、それぞれにゆったりと過ごしました。

   

   

   

   

   
      たけのこほり(2018.4.24更新)
  地域の里山を守る活動をしていらっしゃる方々にご指導を頂きながら、たけのこほりをしてきました。
  それぞれ見つけたものを採って楽しみました。
  一番大きいもので80cm!を超えるたけのこをひとりで掘り起こした子もいました。
  
   

   

   
   
  焼きおにぎり(2018.4.23更新)
  庭先を掃除していると、たくさんの端材が出てきました。
  ただ捨てるのも勿体ないと思い、焼きおにぎりをすることに。
  パンよりご飯派!の子ども達は、なかなか好評だったようです。

   
 
  お花見(2018.4.13更新)
  今年度もフリースクール事業が始まり、子ども館に賑やかな日々が戻ってきました。
  まずは、お花見でも.....と思いましたが、桜はすでに散ってしまい葉桜の様子。。
  それでも、たけのこを味わいながらピクニックを楽しみました。

   
      卒業を祝う会(2018.3.14更新)
  3月10日、春の日差しに見守られながら卒業を祝う会を行いました。
  子ども達は、春からの生活に想いを馳せながら子ども館で過ごした日々を振り返っていました。
  活動を支えて下さる方、卒業生なども参加していただき、いつも以上に温かみを感じることが出来ました。

   

   

   

   

   
  
  卒業を祝う会準備(2018.3.7更新)
  卒業を祝う会が直前までに迫り、スタッフ、子ども達総員で準備に勤しむ日々です。
  今年の飾りつけは、例年に比べ少しだけ華やかな仕上がりを見せております。
  是非、そちらも楽しみに祝う会へのご参加よろしくお願いします。
  
   

   

   
  
  スキー合宿(2018.2.19更新)
  滋賀県の箱館山へお出かけしてきました。
  白銀一面の世界から、琵琶湖を見下ろしながら、スキー、スノボに雪遊びをマイペースに楽しみました。
  日常から抜け出し、新しい世界に触れる貴重な一日でした。

   

   

   

   
  
  季節の来客(2018.2.19更新)
  様々な生き物が、子ども館へ春の訪れを届けにきてくれています。
  子ども達も興味津々です。(左/黒猫 右/メジロ)

   

 
  雪遊び(2018.2.6更新)
  寒い日々が続く中、少しばかり積雪が見られたので公園ではしゃぎました。
  半袖でも平気.....だったのでしょうか。
  
   

    マラソン大会(2018.1.29更新)
  歴史巡りマラソンin木津川市に参加してきました。
  それぞれのペースで、のんびりと走ることで9kmを見事、完走!!
  走り終えた後の豚汁が、とても美味しかったです。

   

   

   

   

 

  アスレチック(2018.1.29更新)
  1月のみんなでやりたいことの候補に挙がっていた、アスレチックへ行ってきました。
  生駒山麓公園で、雪にまみれながら大はしゃぎ!
  こけたり頭を打ったりしながらも、難しい遊具に果敢にチャレンジしていました。
  
   
  
   
   
   

   

   

    大根抜き(2018.1.22更新)
  外に出るのが億劫になる寒さの日々が続きますが、子どもたちと大根も元気そのもの。
  冬の味を楽しみに、ひとり1本ずつ担いで帰路に就きました。
  
   
  
   

 
  凧あげ(2018.1.12更新)
  「あけましておめでとう!」と新年の挨拶を交わし合い、子ども館も2018年の日常が始まりました。
  それぞれに作った凧を空高くまで....とはいきませんでしたが、それなりに楽しめました!
  今年も、凧のように上昇していければと思います。
  
   

   

 
  クリスマスビンゴ大会(2017.12.22更新)
  時期が近づいてきたので、クリスマスビンゴ大会を開催しました!
  クッションからスポンジまで、幅広い景品の種類に一喜一憂の表情が見られて楽しかったです。
  東京のサンタさんからもプレゼントが届き、嬉しい一日となりました。

   

   

   

 
  浄瑠璃寺散策(2017.12.18更新)
  ご近所にあるネコ寺(境内に猫がたくさんいる)として有名な浄瑠璃寺へお散歩してきました。
  様々な種類の猫がいて、とても可愛らしかったです。
  
   
 
   

   

    あわてんぼうのクリスマス音楽会(2017.12.18更新)
  地域の子どもたちと一緒に、少しあわてんぼうなクリスマス会をしました。
  チェロ奏者、読み聞かせのお姉さま方、マジックバーの店長さんをお呼びして、大盛況でした!

   

   

 
  日常(2017.11.22更新)
  1月末にの参加予定のマラソン大会に向けて、コツコツと練習しています。
  半袖で町内を駆け回り、冬の訪れに負けない子どもたちです。

   

   

    フリーマーケット(2017.11.20更新)
  地域の社会福祉協議会さんが主催のフリーマーケットに出店しました。
  子どもたちも、売り子に声出しと大活躍!
  寒空の下、みなさんのご協力を頂き、盛況のうちに終えることができました。
  ありがとうございました。
  
   

   

   

   

    焼き芋(2017.11.14更新)
  さつまいもが収穫できたので、秋の味覚を楽しみました。
  
   
 
   

   

   

    カラオケ(2017.11.14更新)
  11月のみんなでやりたいことの一つとして、カラオケに行ってきました!!
  演歌からアニメソングまで、幅広い音楽を聴くことが出来ましたよ♪
  
   
  
   

   

    

    ハロウィンパーティー(2017.11.1更新)
  それぞれに仮装を楽しんで、お菓子パーティーをしてハロウィンを楽しみました!
  
   

   

   

     

 

  運動会(2017.10.19更新)
  今年は雨の為、体育館での開催....
  それでも、多くの人に集まって頂き大盛り上がりの運動会になりました!
  
   

   

   

   

   

 

  10月の日常(2017.10.19更新)
  鳥取県倉吉西高校のみなさんが交流しにやってきてくださり、遊んだり遊ばれたり....
  他にも体育館を借りて卓球をしたり、運動会の準備、お誕生日会、ダンボールクラフト、大根抜きなどなど。

   

   

   

   

   

    稲刈り(2017.10.19更新)
  5月に植えた稲が、金色の輝きを見せてくれました。(収穫した日は雨でしたが.....)

   

   

   

   
 
  9月の日常(2017.9.25更新)
  新しい仲間も増えた嬉しい9月。
  縄跳びや、お散歩を遊びのレパートリーに追加しつつ。。。
  残暑と上手に付き合いながら、楽しく秋を迎えつつある日々です。

   

   

   

 
  ブルーベリー狩り(2017.9.22更新)
  ある方のご厚意に甘えて、みんなでブルーベリー狩りに出かけました!
  多種多様のハチに囲まれながらも、甘酸っぱい味を楽しみ、存分に季節を噛み締めました。

   

   

   

 

  ダンジョン飯(2017.9.22更新)
  漫画に登場するレシピを実践し、その料理で仲間の誕生日を祝いました!
  思っていた通りにはなりませんでしたが、それもまた一興です。
  
   

   

    

 

  BBQ(2017.8.9更新)
  子どもたちの企画で、在校生とOBGとの交流会を兼ねて、BBQをしました!
  久しぶりに、皆で集まれて楽しい一日でした。
  他にも、ハンモックに揺られたり、鮎釣りおじさんに色々教わったりしました。
 
   

   

   

   

    プール(2017.8.9更新)

   

   

 

  日常(2017.7.31更新)
  夏野菜がたくさん実り、彩豊かな7月の子ども館でした。
  七夕や、おはじき遊び、お菓子作りも楽しみました。

   

   

   

   

   

  体験旅行(2017.7.18更新)
  和歌山県の御坊へ体験旅行に行ってきました。
  活動内容は、海遊び、魚釣り、花火、BBQ、カレー作り、かき氷、肝試し、ホラー映画上映会など。  
  夏らしいことのほぼ全てを、やり切れるほど充実した体験旅行でした。

   

   

   

   

   

   

   
  
   

   

   

過去のコラム


 Vol.001【子ども館コラムが始まります。】2018.3.28

 2018年4月より、子ども館のホームページ上で、子ども館コラムを発信していきます。教育機会確保法など、フリースクールに注目が集まる中で⑴子ども館の活動や⑵今日の教育に関わることなどを、みなさんと共有できればと考えています。ぜひ、ゆったりと読んでいただければ幸いです。

                                        子ども館スタッフ 阪野