京都府教育委員会認定フリースクール

フリースクールについて

大切にしていること

自分が自分であることを大切にしています。
自分がしたいことは自分で決められます。(活動に参加・不参加など)
みんなでする活動は、いっしょに話し合って決めます。
一年間を通じて、野外でいろいろな体験ができます。

対象年齢

小学校4年生から高校生までを対象としています。

開館日時

月~金曜日 午前9時~午後4時まで

リースクールの入会案内

入会前の相談について
前もって相談日を決めさせていただきますので、ご連絡ください。(0774-76-0129)
・開館日 :月~金曜日
・開館時間:午前9時~午後4時まで
・見学説明会:1000円(施設見学や会費等のことなど説明いたします)
・教育相談:3000円/h

入会までの流れ
見学説明会→体験見学(3回まで無料)→入会相談→入会手続き
・フリースクール入会手続きと併せて、子ども館への会員手続き(年会費2,000円)もしていただきます。
・子ども館のフリースクール(小・中学生)は、学校に出席したことと同じ扱いとなります。
・通学定期が使えます。(小・中学生)

料金について

利用の仕方が2つあります。

コース 月会費 入会金
①毎日通う場合 40,000円 50,000円
②月4回通う場合
(週1ペースでゆったり通いたい人向け)
10,000円 20,000円

※途中でコース変更(①→②)される際には、入会金の差額30,000円を頂戴しております。

施設概要
1階 ホール、事務室、洗面台、シャワールーム、男性用トイレ
2階 小部屋(学習や相談など)、図書コーナー、キッチン、女性用トイレ
設備 ピアノ、卓球台2つ、ギター、ボードゲーム、畑、屋根裏、スポーツ用品各種

・子ども館外観(左:正面・右:畑側))
 
・玄関                   ・ホール
 
・トイレ・シャワールーム          ・ テラス
  
・キッチン                 ・図書コーナー
 
・小部屋                  ・屋根裏
 

子ども館の活動について

一日の流れ(イメージ)
 9:00~10:30 ゆったりと来館
10:30~12:00 学習や読書、卓球などマイペースに。
12:00~13:00 みんなでお昼ご飯
13:00~14:00 のんびり時間
14:00~15:00 ゲームやスマホがOKの時間
15:00~16:00 公園へ行ったり、ボードゲームを楽しんだり。

来る時間と帰る時間は、自由です。
火曜日と木曜日は、13時からちょっと掃除をします。
勉強したいとき、ちょっと教えて欲しいときはスタッフがサポートします。

年間行事予定
4月 始業日、お花見
5月 田植え
6月 体験旅行
7月  七夕
8月 プール、夏休み
9月 稲刈り
10月  運動会、ハロウィン
11月 焼き芋
12月  クリスマスパーティー、冬休み
1月 書き初め、餅つき
2月 スキー
3月 卒業を祝う会、春休み

※体験旅行、運動会、その他やりたい行事はみんなで話し合って決めます。
※年度によって多少、異なります。              

活動の様子(近況)

じゃがいも植え(2020.3.18)
 
散歩&お昼寝(2020.3.18)
 

 
日常(サッカー&太鼓)(2020.3.12)
 
卒業を祝う会(2020.3.10)
 

 

 

 

 

 

 

子どもたちの声

■子ども館に来る前のイメージは・・・
 ▽変なとこ  ▽自然いっぱい  ▽なんか楽しそう?そんな感じかな~  ▽静かで大人しいイメージ
 ▽暗そうなイメージ  ▽不安だった
■子ども館に来てみて感じたことは・・・
 ♪アットホームだった  ♪楽しそう  ♪明るくていい雰囲気だった  ♪めちゃくちゃ賑やか
 ♪学校よりも明るくて面白い  ♪すごいみんな優しくて毎日が楽しい!  ♪意外と楽しかった
■将来の夢は・・・
 △楽して生きる  △まだ決まってない  △PC系統  △イラスト関係の仕事  △電車の運転士
 △心理学を学びたいな~  △とりあえず大学行けるようになりたい
子ども館に望むことは・・・
 ◎ライトノベル置いてほしい  ◎特に今のところは...  ◎特にないです!  ◎このままで。
 ◎いつまでも笑って過ごせる場所  ◎このまま皆が楽しめる場所であってほしい
スタッフはどんな人・・・
 ◇良い人  ◇一人も欠けてほしくない大切な人  ◇みんな優しくておもしろい  ◇話しやすい!
 ◇見た目は大人、心は子どもの親しみやすい人  ◇卓球が上手い!
 ◇絶対興味無さそうな話でもちゃんと聞いてくれる。

スタッフからのメッセージ

理事長 ひがのぼる からのメッセージ理事長

子どもたちよ

大地に深く根を張ろう
枝はもろとも根を張ろう
人生につながる根を張ろう

子ども館は、ムダなことをする楽しみを
とっても大切にしている子どもたちの居場所なのだ。

館長 ひがはるよのメッセージ

大地私たちのうれしい気持ちをお伝えします。
お母さんの胎内の羊水からこの世に命の誕生を受け、
様々な悲しみや苦しみの葛藤の中から第二の羊水のごとく子ども館の港に一時寄港していたみなさん。自分自身との対話の中でもがき苦しんだこともあったことでしょう。
時には絶望的になったこともあったかもしれません。
そんな日々の中であっても、仲間と語りあい励まし合い自分は自分のままであっていいのだと、少しずつ自信を深めていった仲間たち。
あなた方の喜怒哀楽と共に歩んできました。
新しい学び舎でそれぞれの壁にぶっかった時、そして方向が見えなくなった時は、子ども館の生活の中で見つけ出した自分の力を信じて、ゆっくりと歩くことの大切さを思いえがいて下さい。
北極星が羅針盤であるように子ども館も小さな明かりを灯し続けています。先輩たちもそうであったようにしんどくなった時は子ども館の港へ帰って来てください。
世界全体が幸福にならないうちは個人の幸福はありえないと、宮沢賢治は今から八十年ほど前に言っています。何よりもあなたたち自身が幸福になること、そしてそれが日本全体と世界にまで拡がるようにあなたたちの命を輝かせてくれることを、心から願っています。
                                     (卒業を祝う会より)

活動実績

総在籍生徒数

101名 (2002年4月~2018年12月 現在)

見学説明会および教育相談(過去5年分)
年度 見学説明会(件) 教育相談会(件) 累計(件)
2013 15 17 32
2014 15 6  21
2015 24 5  29
2016 19 6  25
2017 24 5  29
97 39 136
卒業後の進路など
学校復帰
小→中
(途中も含む)
中学卒業まで在籍、その後の進路     高校まで在籍、その後の進路
全日制高校 通信制単位高校 専門学校 短期大学 大学
私立 公立 私立 公立
12 10 8 18 1 2 1 4

お知らせ

夢の樹サロン(保護者会主催)

夢の樹サロンは夢街道国際交流子ども館に通う子どもたちの保護者と共にお茶を飲みながら語り合う会です。
学校に行けない、行かない子どもたちとの日常生活や学校との関係等で戸惑ったり、悩んでいませんか?
是非一度覗いてみて下さい。皆さんと思いや情報を共有しましょう

次回夢の樹サロンは下記の通りです。是非ご参加ください。
【日 時】2020年4月11日(土) 13:30~
【場 所】子ども館内
【参加費】500円(お茶代) 
※会員以外の方でもOKです。
※参加希望の方は、電話orメールにて一報くださいませ。

月に一度、無料体験の日ができました。

子ども館では毎月、第二金曜日をフリースクール開放デーとしています。

◎事前予約は不要です。飛び込み参加OK
◎どんなところかな?と見るだけでもOK
◎保護者の方のみでもOK


【2020年度日程】

2020 2021
4/10 5/8 6/12 7/10 9/11 10/9 11/13 12/11 1/8 2/5 3/12

※2月のみ、第一金曜日となります。
※8月のみ、別日程を設ける予定です。

【内容:見学説明会と体験】
教育相談は、別途ご連絡ください。

※対象は小学4年生~高校生です。
※無料体験日の利用は、一人につき一度のみとなります。

事前予約は不要で、飛び込み参加OKです。
是非、気軽にお越しください!お待ちしております。

【経緯】
近年のフリースクール全国ネットの呼びかけから夏休み明け「学校がつらくてもココがあるよ!プロジェクト」に参加しました。
その過程で、「無料体験の日があると、ふらっと行きやすかった。」との声を頂き、この形に至りました。

ボランティア・インターン募集

ボランティア(特に学生さん)を募集しています。
主な活動:フリースクールでの遊び相手、相談相手、子どもの活動補助、学習補助(基礎学習)など

インターンの受け入れもしています。
過去に、京都府と兵庫県、宮城県、栃木県、宮崎県からお越しくださいました。

興味・関心がある方は、是非一度子ども館へご連絡くださいませ。

▷流れ
エントリーシートを提出→面接→受入可否の連絡→受入期間の調整

※エントリーシートはこちらからダウンロードし、メールにてご提出ください。
 一週間以内に面接の日程調整について、こちらから連絡させていただきます。
※面接は関西圏の方は来館ください。遠方の方はWebでの対応可。

電話:0774-76-0129
E-mail:info@yumekaido-kodomokan.org